デスクトップが90°回転して元に戻らなくなった!

デスクトップが90°回転して元に戻らなくなった!

イメージに直すと、こんな感じです。

デスクトップ 回転

普通に操作していただけなのに、いきなりデスクトップが
こんなになったら、誰だって焦ります。(^^;

そして、そんな問い合わせを突然受けたほうも、
もちろん焦りますww

そんな変なこと、簡単に起こるわけないじゃん??
いやいや、それが意外と起こるものなんです。

実は、ショートカットでこの画面回転操作を行うことができます。
そのキーとは、「Ctrl」+「Alt」+「←(矢印キー)」です。

「Ctrl」+「Alt」+「Del」を押そうとしたときに、
ちょっと手が滑っちゃった〜〜、なんてときが危ないです。

さて、元に戻すにはどうすればいいか?
答えは簡単。「Ctrl」+「Alt」+「↑(矢印キーの上)」を
押すと、元に戻すことができます。

ちなみにこの画面回転、遊びでやってみると、かなり面白いです。
マウスで思うように動かせないし、文字は見てて疲れるし、
まともに使えたもんじゃないですが、笑えます。

2度とこんなムダ機能使わないわっ、
という方は、ショートカット自体を無効にすることもできます。
ボタンを押し間違えたときにいちいち回転してたら面倒だしね。

>>デスクトップ回転機能を無効にする方法(機種により差アリ)

デスクトップの何もないところで右クリック→プロパティを選択して
設定タブの詳細設定ボタンをクリック。
Intel(R) Graphics Media なんちゃらタブの
「グラフィックプロパティ」ボタンをクリック。

そこで出てくる画面の中で、ディスプレイ設定タブを選択して
「回転を有効にする」のチェックを外せばOKです。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。