デスクトップのファイルが無限増殖してしまう!?

デスクトップのファイルが無限増殖してしまう!?

デスクトップにある、複数の不要なファイルを削除しようとして、
Ctrlキーでファイルを選択して削除してもしても、増えちゃうのよ〜
何かのウイルスにでも感染しちゃったのかしら??

おそらく、こんな状態になってしまっているのかと。。。

デスクトップ 増殖

果たして、なんで増えてしまうのかと言いますと(想像ですが)
「Ctrlキー」を押しながらファイルを選択するときに
マウスの左クリックを押しますが、その左クリックを押したまま
ちょこっとマウスを動かして、ファイルのないところに移動して
マウスの左クリックボタンから指を離すと、あら不思議。

ファイルがデスクトップにコピーされて、倍増してしまいます。
削除しようとしているときに、これやってしまうと、かなり凹みます。

ワタシならこうやって削除します、ということで
2点ほどご紹介させていただきます。

>1.「Ctrlキー」を使わないで複数選択して削除する

デスクトップの何もないところで、マウスの左クリック。
その左クリックを押した状態のままマウスを引っ張っていくと・・

デスクトップ 増殖

↑こんな感じで、複数のファイルを選択することができます。

「Shiftキー」を押しながら選択する方法もありますが、
こちらだと片手で済むので、楽チンです。

>2.マイコンピュータからデスクトップに入って削除する

デスクトップが完全に溢れてしまって、
どれがどれやら、、、という状況にまで症状が悪化してしまったら、
マイコンピュータから直接削除した方が見やすくて楽です。

デスクトップにある「マイコンピュータ」アイコンをクリックして、
表示メニューの「エクスプローラ バー」「フォルダ」を選択します。

デスクトップ 増殖

左上にフォルダが表示されますので、「デスクトップ」を選択します。
これで、デスクトップにあるファイル一覧が見れますので、
ここからファイルを削除することもできます。

マイコンピュータのメニューの、「表示」→「詳細」をクリックして
詳細形式で表示させると、より見やすくなるかと思います。


この記事へのコメント
はじめまして!あなた様のおかげで解決しました!!
ありがとうございました!!!!!
J at 2009年10月15日 14:43
あはははは。
お役に立てたみたいで、嬉しいです!(^^
Innocent at 2009年10月16日 08:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。