【WORD】ヘッダ(セクション)の操作について

【WORD】ヘッダ(セクション)の操作について

単純に、WORDのヘッダ(上の部分)にページ番号を付けたい!
というのであれば、「挿入」→「ページ番号」でOKです。

ではなくて、「特定のページだけ」ページ番号を付けたい、
とか、途中から、ページ数を「1」に戻したいとか、
少々手の込んだ文書を作成したいときには、「セクション」を
使う必要があります。

↓かなりアバウトに、使い方をご紹介。

1.設定を変更したい直前のページの一番最後にカーソルを置きます。

2.[挿入→改ページ]を選択し、[セクション区切り]の
「次のページから開始」にチェックを入れ、OKボタンをクリックします。

これで、現在のページと、それ以降のページが、
それぞれ別の「セクション」になります。

3.カーソルを次のページに置き、[表示→ヘッダー/フッター]を選択。

4.ツールバー上の (前と同じ)が選択されている状態に
 なっている場合は、クリックして選択を解除します。

5.ヘッダーの文章をいじくります。

それぞれ別のセクションになっているので、片方をいじっても
もう片方に変更が反映されることは無いです。

ページごとにヘッダの中身を自由に書き換えられるようになると、
意外と便利です。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。