ソフトコンタクトレンズの外し方

ソフトコンタクトレンズの外し方

ソフトコンタクトレンズの外し方には、いくつか方法があるようです。
目医者さんによると、ソフトコンタクトレンズを外すのは
入れるよりも簡単だそうなのですが、私には逆に難しかったです。

ソフトコンタクトレンズの外し方
 1.斜め上を見る(目とレンズを少し上に持ってくる)
 2.人差し指でレンズを少し下にズラす
 3.親指と人差し指でレンズをつまんで取り出す

言うのは簡単、実行するのは難し。
レンズを少し下にズラすところまでは出来ているようなのですが、
親指でつまむのが上手くできません。
どうも目に触れていない感じなのですが、感覚がつかめず。。。

ソフトコンタクトレンズを入れた後、外せなくなったときが
一番怖いので、外すほうはしっかりマスターする必要があります。

初めてソフトコンタクトレンズがまともに入ったときに
1時間ぐらいかけて外そうと試みたのですが、結局外れなくて
目医者の人に外してもらいました。

で、どうしたか。

自宅で練習しました。
目に手を突っ込むわけにはいかないので、
まつ毛をつまむようにして、練習してました。

が、練習の成果を発揮しようとしたところで
爪を立ててはダメよ、と突っ込みが入ってNG。
細いものをつまむのとは、ちょっとイメージ違うようです。

で、どうしたか。

親指でつまむのは、諦めました。うん。
そして、別の方法を教えてもらいました。

ソフトコンタクトレンズの外し方
 1.目を大きく開く
 2.レンズをズルッと下まで持っていく。

シンプルイズベスト。
思いっきり下に引っ張れば、レンズは目の下にめり込まずに
外れてくれるそうです。

あまり推奨される方法ではないようですが、
こんな方法もアリだよ、ということでココでもご紹介します。
注意することは、爪を使わないようにして
目を傷つけないようにすること!です。

レンズを外すときに痛い!と感じたら無理にコンタクトレンズを付けずに
メガネにすることも必要かと思います。


この記事へのコメント
私も1dayですが外す時が一番大変で・・毎回苦労してます。
この前は爪でつまんでしまったようで目に張りついたままレンズが粉々?に破れてしまいホントに大変でした。
レンズを一番下までずらす方法で今度はトライしてみようと思います。
ゆうたーぼ at 2010年12月08日 12:33
ソフトコンタクトレンズがうまく外せず、仕事でコンタクトをつけなくてはならないたびに暗い気持ちになっていた者です。
取り外すときにつまむのがうまくできず、四苦八苦して眼球に傷をつけてしまったりもしました。
ネットサーフィンしていてたまたま見かけたこの方法、試してみたらいともたやすくレンズが外れるではありませんか!!
ブログ主さまには本当に本当に感謝しております。人生が変わりました!!
ありがとうございます!
こんにちは at 2011年12月11日 20:21
今日初めてつけて、いれるのはそうむずかしくなかったのですが、外す時が痛くてとれなくてそのままにしてネットしてたらこんなにいい方法があったんですね!!
するっととれました、感謝します!
るの at 2012年10月10日 15:59
今日初めてつけて、いれるのはそうむずかしくなかったのですが、外す時が痛くてとれなくてそのままにしてネットしてたらこんなにいい方法があったんですね!!
するっととれました、感謝します!
るの at 2012年10月10日 15:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。